社畜会社員の『生活』『疲労』改善プロジェクト

終電、満員電車、安い飯、短い睡眠時間。そこからくる疲労、ストレス心の闇。まずは生活と疲労を安定させれば何か変わると思うのです。一緒に一歩進みましょう。

このまま進んで5人事故で死んでしまうか、避けて1人を殺すか??

『このまま進んで5人事故で 死んでしまうか、 避けて1人を殺すか??』 政治哲学者のサンデルさんが、 授業でよくする質問だそうです。 自分が電車の車掌だと想定してください。 今快調に電車は走っています。 しかしこのまま進んでしまうと 前方に不注意で…

いらいらした時は『〜で良かった』と思うと良い

結構すぐイラっとするんですよ。 特に仕事中ね。客、職場の人、上司などなど。 必ずしも自分に正当性がないことは重々承知しております・・ だからそんな自分に悲しくなったり呆れたり。 で、前に読んだ本で、ある事象が起きた時に、それを無理矢理にでも 『…

外国から見たら日本ってスゴイです的な番組に憤りを感じる件

最近ふとテレビをつけると、 結構よく見かけるんです。 外国人の方が日本の技術などを 調査や見学に来て、 絶賛するという番組。 外国の方が日本の 絶賛をするという番組。 これなんの意味があるんですかね? もちろん日本の技術で素晴らしいものが あるのは…

タダほど怖いことはない。気付いたら他人の家の仏壇の前に正座させられていた話

私は以前求人サイトの営業をしていました。 その日はある美容室が最後のアポでした。 確か19時頃だったと思います。 着いてみると50代くらいの 女性オーナーA氏のお店で、 大きいわけではありませんが、 非常に凝っていてお金がかかっている感じが すぐにわ…

お客様は『神様』ではなく飽くまで対等な『人間』でしょう?

お客様は神様という言葉に 私は常々疑問を持ってきました。 商売とはwin-winの ものであると思うからです。 ところが小売業なんかのお客さんの対応を見ていると、 自己肯定感をそんなところでしか持てないのか、 店員さんに横柄な態度 をとっている輩が うじ…

新卒入社『3年』は働けの嘘

◉なんで3年?? ◉続けるという普遍の価値は間違いなくある ◉結局のところ自己を肯定する為の発言であるということ ◉3年に意味はない ◉期間の問題ではない ◉なんで3年?? どこの誰が言ったかわかりませんが、 新卒で入社したらとりあえず 3年働けという言葉…

どんな場合にも議論に意味はない。

私は小さい頃から ディベートみたいなものが 結構好きでした。 今でも好きな方です。 仕事なんかをしていると、 破綻した論理を並べたり、 全くもって筋の通っていない 話をされると、 相手を言い負かしたくなります。 というか時々言ってしまうこともありま…

<テラスハウスのイメージくらいしない!>『ルームシェア』をする人たちへの疑問と生態

◉ルームシェアへの憧れと軽蔑 ◉ルームシェアに向かない自分 ◉ルームシェアをする人たちとの出会い ◉他人と住むということの難しさ ◉ルームシェアをする人達の他人と住むことへの捉え方 ◉ルームシェアはドライだから成り立つ?! ◉ルームシェア間のトレード ◉…

突発的な自分の未熟さは、偉人達と比べてどうなんだろう??

世の偉人はどうなのだろうか。 本を読んだり。 色々な人の話を聞いたり。 色々な知識が入ると、 色々な考え方が芽生えます。 自分自身前向きに進んでいっていると思うのですが、 やはり突発的に出てくる部分は非常に愚かなのです。 ちょっとしたことで イラ…

仕事前は何をしていますか?仕事後は?仕事にだけ照準を置いた生活が充実するわけがない!

仕事の前後をどうやって過ごしているだろうか。 朝は仕事へ行くまでの時間という捉え方。 ギリギリまで寝たり、 身支度をするだけの時間でいいのでしょうか。 仕事が終わった後は? お酒を飲んだり、 テレビを見たり、 仕事のために早めに寝たり・・? 時間…

自分のレベルが上がると付き合う友達も変わるっていうけど、周りも自分に見せてくれる顔が変わる

よく自分のレベルが上がると 付き合う友達も変わる なんて言います。 いる環境が変わったり、 会う人も変わってきますから。 しかし、本当にそれだけ? 人って誰しも相手に合わせた 顔を見せています。 この人には、あかるい自分。 あの人には、能天気な私。…

勉強はしなくていい!『人はいつも質問していることの専門家になる。』

◉自分への問いかけの傾向で性格と考え方が形成される ◉例えばお金がなかったら ◉生産性のない意味のない問いかけはやめる ◉プラス方向だが曖昧な質問もあまり・・ ◉生産性があり前向きな問いかけをする! ◉脳は答えを探し続ける ◉『人はいつも質問しているこ…

なんでたくさん空いているロッカーの中で僕の真下を使うのか

ジムに行くじゃないですか。 そうするとロッカールーム がありますよね。 僕のよく行くところは上下2段なんです。 そしてもちろん混んでいるときはいいんです。 そんなのは当たり前です。 私は上がいいので上のロッカーを1つ使うわけです。 しかしですよ! …

嫌いじゃないけどなんかあいつと会話してるとイライラすることが多いんだよなぁ。。

◉苦手な人の典型Kさん ◉Kさんのプロフィール ◉Kさんにムカついた話① ◉Kさんにムカついた話② ◉思い出したらまたムカつくKさん(笑) ◉自分のイライラパターンを列挙してみる 嫌いじゃない。 嫌いじゃないんだけど なんかあいつと会話してると、 イライラする…

僕がビットコインで15万円の大損こいた話。

◉ビットコインを15万円分購入 ◉今も値段が上がり続けているビットコインにおいて何故大損?? ◉恐ろしい不正アクセス・・ ◉自分にも落ち度はあった・・ ビットコイン 仮想通貨今非常に流行っていますよね。 様々な不安要素はありますが、 投資の1つとして非…

モテないのは『見た目』が原因じゃない!悲観的な考えは自分に対する『言い訳』

◉モテないのは容姿が良くないから? ◉チャンスに恵まれないのは環境のせい? ◉与えられたカードで勝負するしかない ◉本当にモテない理由は容姿なのか? ◉チャンスとは動くか動かないかの差 ◉カードが弱かったら勝負はできないのか? 私自身のことです。笑 も…

頭の悪い上司に『特別扱い』される可愛い部下になる方法①

◉上司に好かれるメリット ◉何故かいる大概上司に好かれる人 ◉『相談をプレゼント』する ◉アホみたいに媚を売るのは一番ダメ ◉本当に重要な相談をしてはいけない 上司に好かれておいた方が、 サラリーマンをしていく上では 何かと楽になります。 例え頭の悪い…

本を読むことはRPGで地図を手に入れることに似ている!『読む人』と『読まない人』の差

本を『読む人』ですか? 『読まない人』ですか? ◉本をあまり読まなかった理由 私は以前ほとんど本を読まない人でした。 読むのも遅く、 字追いかけるだけになりがちで、 比較的すぐに眠くなってしまう からです。笑 また、特にそこに必要性を感じなかったこ…

『動物農場』

ある農場があります。 そこの主の人間は、 動物達への扱いが酷く、 餌すらもままならないのです。 そこで動物達は人間を 追いやる事を考えます。 一番頭の良い豚が作戦を考え、 中心となって農場から人間を追い出します。 そこで動物の国家が築かれます。 知…

友達って必ずしも必要ではないんじゃないか。

友達多いですか? 私はまぁそこそこです。 どちらかといえばあまり多くないかな? 以前はよく一緒にいる友達がいました。 性格が合うわけでもない。 価値観が似ているわけでもない。 付き合いが長いので気楽で、 時間が合うことから惰性でよく一緒にいました…

廃墟が美しいと言う感覚は私がわからないだけでしょうか・・?

◉廃墟は美しい? ◉人体解剖展 ◉全く自分にない考え方をする人もいるんだなぁ 今日美容師さんと会話をしていたのです。 奇妙な話を耳にしました。 ◉廃墟は美しい? その方は 廃墟の写真をみるのが好き なのだそうです。 変な好奇心とかでなく、 単純に美しい…

嫌だと思ったら辞めた方がいい、面倒臭いと思ったら続けた方がいい。

『嫌だと思ったら辞めた方がいい』 1度しかない人生。 色々な選択を迫られます。 日本人の美学として、 耐えて耐えて耐え抜くことが なんとなく美学としてあると思うのです。 親から教えらてきたのも、 努力とか根性の美学だと思います。 しかしたった1度し…

『いつも長続きしない・・』人の継続させるコツ

■今と1年後のモチベーションって同じ? ■失敗の定義って?成功の定義って? ■長く続けるコツと大事な考え方 長続きしないという悩みって 誰にでもあると思うんです。 ■今と1年後のモチベーションって同じ? やり出した時はモチベーション高いし。 でも1週間…

学生に自己分析なんかさせても全く無意味でしょ

オレンジデイズを観ていて 就職活動を思い出しました。 色々な会社を受け、 お祈りメールをもらい、 一喜一憂したものです。 そこで私が思うのは自己分析の無意味さです。 なぜか。 学生時代、ほとんどの学生は自分のことなど わかっていないと思うからです…

『作用反作用の法則』は人間関係にも言える法則っぽい

■作用反作用の法則とは ■作用反作用の法則はただの法則じゃない ■反対勢力の大きさは自分の成し遂げることの大きさである 作用反作用の法則。 ■作用反作用の法則とは ある物体Aが物体Bに力を加えるとき、 同じだけの力をBがAにも与えているという ような法則…

中島みゆきの『言葉』と西野カナの『言葉』

■『お前らの言葉なんか俺には響かない』 ■言葉の価値はどこにあるのか ■中島みゆきと西野カナが同じ歌詞を書いていたら 以前テレビで有吉さんが言っていた言葉が なんとなく引っかかりました。 ■『お前らの言葉なんか俺には響かない』 『お前らの言葉なんか…

10人中9人は・・・

10人中9人は、 親しくなってみると 好感がもてる。 相手のことを良く知れば、 往往にして嫌いにはなれない ということでしょうか。

『自分が正しい』『相手が間違っている』じゃあ戦争はどちらかが正しかったのか?

■相手は絶対的に間違っているのか? ■相手は自分の行為を間違っていると認識しているのか? ■戦争映画にみる視点の違いにおける事実の相違 あの人の言っていることは間違っている。 あの人の行動はおかしいなんて思うことがあります。 ■相手は絶対的に間違っ…

人を『褒めて』も『叱って』もいけない。ではどうするのか?

■人は褒めても叱ってもいけない ■ただただ尊敬をすべき ■褒めることもダメなの? ■尊敬とはなんなのか ■尊敬を教育に当てはめた場合 ■尊敬するための具体的な方法論 相手に何かを強く伝えたいとき、 あなたはどのような伝え方をしますか。 ■人は褒めても叱っ…

カフェでご飯を食べたくないという気持ちってないですか?

本当にどうでもいい話なんです。 僕は作業や読書をするときに 結構カフェに入り浸るのです。 もちろんそれなりに長居できる雰囲気の店で。 例えば昼くらいから行くとすると、 結構カフェで飯食う人とかもいるんですが、 僕はなんかカフェでご飯を食べたくな…