社畜会社員の『生活』『疲労』改善プロジェクト

終電、満員電車、安い飯、短い睡眠時間。そこからくる疲労、ストレス心の闇。まずは生活と疲労を安定させれば何か変わると思うのです。一緒に一歩進みましょう。

『権力者』『経営者』『偉い人』と仲良くなる3つの方法

人間関係の構築って難しいですよね。 特に僕は権力とか肩書きのある人を 相手にするとなんとなくビビってしまいます。笑 しかしそういう人たちとさらっと 仲良くなる人も世の中にはいたりして。 何が違うのかなぁとよく考えていたんです。 3つにまとめました…

仮想通貨『ビットコイン』や『モナコイン』の話をするとネズミ講まがいとかいうクレイジーな人がいる件

ビットコイン やモナコイン。 仮想通貨が本当に熱いと 私は思う訳です。 そこで良かれと思って、 会社の人とかに 『結構儲かるんでやった方がいいですよ〜』 くらいの軽い感じでいうと、 『仮想通貨ってネズミ講とか みたいじゃん?』 とかいうクレイジーな…

モナコインが数日間で6倍?!あまりの上がりっぷりがちょっと怖い。

先日も少しモナコインについて 記載しました。 その時は1000円近くまでいって 結局700円位に落ち着いたという話。 しかしそれで終わりではなかったんですよね。 その数日後、 1000円を超え、 そこから24時間以内に 2000円を超えてしまいました。 ネットの予…

歴史上最高傑作『白い巨塔』の好きなシーンを何となく語ります

好きなドラマは何ですか? 私は日本のドラマが結構好きで、 よく見るんです。 最近はWOWOWのドラマが 結構見ごたえがあり、 演技派の俳優さんでしっかり 固めてあって好きだったりします。 しかし、一番好きなドラマと言われれば、 『白い巨塔』です。間違い…

癖のある『22歳ゆとり世代』が職場に来た!奇行を繰り返す新人から自分が成長するための学びはどこにあるのか?

先日お客さんとの話です。 お客さんは中小企業の課長さんです。 その課長さんは新人さんに 悩まされているとのこお話でした。 私が比較的若いので、 話を聞きたいとのことで、 お話をしてくれたようでした。 新人さんは新卒で入ってきた、 22歳の男性です。 …

私たちは何故他人の言葉で『傷ついたり』『怒ったり』するのか?

他人の心無い言葉で、 傷ついたり、怒ったり 一喜一憂しているのが我々です。 では何故私たちはこんなにも 人の言葉に感情を揺さぶられるのでしょうか。 人に何か言われて心が動くとき、 実は私たちはその言葉を 認めているのです。 どういうことか・・? じ…

仮想通貨『ビットコイン』にアンチが多い理由〜でも買った方が得しそう〜

今日はビットコインについてです。 昨日モナコインについて 記事を書きました。 何はともあれモナコインは 皆んなに愛されている 仮想通貨であるということは なんとなく伝わったんじゃないか と思っています。笑 しかし、仮想通貨といえば やはりビットコイ…

仮想通貨『モナコイン』は信用できる!その理由を50コインしか持ってない私がなんとなく語る!

モナコインってまだ 一般的にはマイナーですが、 仮想通貨に興味のある人や、 ネット界隈では結構名の知れた仮想通貨です。 つい数ヶ月前まで何十円という 価格だったのですが、 2ヶ月くらい前を境に 一気に最高値が700円を記録したことで、 ネットがざわつ…

『10年後もこれで悩んでいるかな?』〜大したことがないと気づくまでが悩み〜

日々生きていると、 イライラすることとか、 ハラハラすることとか、 悲しいこととか。 色々な経験をしますよね。 で、その度に一喜一憂して。 で、結構些細なことで 「もうダメだ」 とか 「死にたい」 とか とかとか。 まぁそれは極端にしても、 その延長に…

『暗闇』があるから『光』を感じることができる。じゃあ『幸せ』を感じるには・・?

時の流れが生きてる意味に 目隠しする訳は 暗闇がくれる光を知るため bank bandのはるまついぶきの 歌詞のワンフレーズです。 なんとなく昔聴いていた時に 心に引っかかっていた歌詞です。 どういうことか。 例えば漫画。 もし冒険漫画で、 主人公がめちゃめ…

常連になりたいが常連になりたくない、仲良くなりたいが仲良くなりたくないという複雑な気持ち

常連になりたいが常連になりたくない。 仲良くなりたい気もするが、 仲良くなりたくない気もする。 そんな微妙な気持ちが最近あります。 私は気に入ったカフェがあると 結構決まった店に入り浸るんです。 そうなると徐々に面が割れてくる。 そこで1つの分岐…

EXILEみたいな歌い方をする奴がすごくNIGATEなのですが、みんななんとも思わないの?

前々から気にはなっていたのです。 学生時代とか、 その後もカラオケに行くと数人はいる、 EXILEっぽい歌い方をする奴。 鼻にかけた感じで、 喉くらいから無難な声を出す感じの あれです。 ぴちぴちのTシャツ着たり、 サングラスしているような人や、 でかい…

『感情』って自然と湧き出るもののように思いがちだけど、実は自分で『選んで』使っている

残酷な事件とかで ついカッとなって刺した。 なんて聞くことがあるわけです。 『感情』ってなんとなく 自然災害のように勝手に起こる ようなイメージを持ってますよね。 私自身もそのような解釈でいました。 例えば友人との待ち合わせで 友人が遅れてきたか…

勉強を習慣化させたいなら『毎日テキスト1回開くチャレンジ』を習しろ!

小さな習慣という本があるのです。 以前ちょろっと書いたかもです。 そこでは 腕立て伏せ1回チャレンジ なるものを紹介していました。 これはどういう原理か。 モチベーションでやっている時は 前頭葉を使って、 無理やり習慣と違うことを 意識的にやってい…

『あっ!あの時の飲み会行ってなかったら仲良くなってなかったんだなぁ。』全ては偶然であり必然なんだなぁと感じた話。

最近なんだか友達が増えるのです。 年齢の幅もかなり広め。笑 私は全くモテないのですが、 女の子からなぜか安心感を抱かれるので、 普通に2人で飲んだりとか することは多いわけです。 この前もどうせこいつは暇している と思われたそうで、 A子さんから飲…

『居心地のいいカフェ行ってきた!』→A『変なの』 →B『良いね』なんでこんなに真逆な反応??

なんか不思議なんです。 同じことを言っても、 相手によって真逆な反応が 返ってくるのですよ。 僕は本を読む時や、 パソコンをやるときは、 カフェなどで作業するのです。 家だと雑念振りまいちゃうので、 集中できないので・・。笑 となると、 長居できて…

お酒を飲むと『あんまり食べてない』のに、なんか太るんだよなぁ・・を解明します。

サラリーマンの仲間であり、 敵であるお酒。 年齢重ねるごとに お酒残るわ、太るわで あまりいいことは ないですよねぇ・・。 特にまぁお腹出るしすぐ太る! お酒飲むと翌朝は水分が出すぎて、 体重は減るのですが、 結局夜とか翌日になると体重は増えちゃい…

75記事目でなんとなく振り返ってみる

気づけば75記事目。 振り返るとまぁ よくもこんなふわっとした テーマで書き続けてるなぁと思います。笑 そしてやりだした当初と、 今で多分意見や考え方、 方向性も変わってきていると 思うわけです。 そんな変化も人間らしくていいですよね。 AIじゃこんな…

病気だって事故だって起こる全てのことが必要だった!全てが1秒遅くても1秒早くてもだめ・・

生きているといろんなことが起こるじゃないですか。 こんなことがおこらなければ良かったのにと 思ったことはないでしょうか? 私はとてつもなくいつも そのように思っています。 本当にそうなのでしょうかという問いが 悪魔とのおしゃべり という本でありま…

『やっぱりね』信者に負けるな!『ビットコイン』で大損こいたけど、とりあえずやってみたほうがいいと思うんです

以前こちらのブログで、 ビットコインで大損こいた ことについて記載しました。 まぁ要は 不正アクセスで20万パー です。笑 その前後はめちゃくちゃショックでした。 そして周りの人には 同情されると同時に、 『やっぱりそういうよくわからないやつは やめ…

アムウェイの勧誘を受け、ある意味濃厚な時間を過ごした1日

先日私はアムウェイをやっている知人に 経済セミナーに誘われたんです。 アムウェイには興味無い旨を伝えていました。 講師の人はアムウェイの人だが、 経歴も華々しく 経済セミナー自体は価値があると思う。 とのことです。 まぁ確かにアムウェイや ネット…

最近のドラマは何故しょうもない恋愛要素をやたらと入れたり、下手なアイドルを使うのか

私は結構ドラマが好きなんです。 白い巨塔とか、 空飛ぶタイヤとか、 素敵なドラマがある中で、 多くのドラマは道を踏み外していきます。 原作にはないであろう、 ・恋愛要素を入れてみたり ・人気のあるアイドルを出してみたり ・違和感のあるイメージとは…

人間は『正しさ』という概念の元でしか苦しむことはない?

悪魔とのお喋りという 素敵な本に出会えました! そこで感じたことを少し。 生きていると色々な 辛い、苦しい、気分を害す ような体験をしますよね。 まぁ世界には70億近い人間がいて、 それぞれの考え方があるわけです。 思い通りにならないことの方が 多い…

新しい『アイデア』とは、新しい『場所』に置かれた『古いアイデア』なんだ

ホリエモンさんとか、 成功されている方々を 見ていて色々な知識があり、 なんであんな色々なアイデアを 思いつくのだろうと思ったりしませんか? 当初は堀江さんはただの天才だから。 私とは別の次元だからと 思考することすらやめていました。 もちろん別…

チームスポーツを一緒にやるとその人の本質が結構見える

私はたまにバスケをするわけです。 大した上手く無いのですが、 一応経験者なのでそれなりに こなすわけです。 最近一緒にやらせてもらっている バスケが素人も玄人も 混合で一緒にやるんですよ。 まぁみんなで一生懸命 楽しみましょう的な感じで。 そこでは…

1日の『2/3の時間』を単に『1/3を占める勤務時間』に付随している時間と捉えていないか

ある本でこんな投げかけがありました。 1日の『2/3の時間』を単に 『1/3を占める勤務時間』 に付随している時間と捉えていないか。 要するに1日は24時間 一般的に仕事は8時間 ※実際にはもっと多いですが笑 じゃあ16時間も時間あるじゃんって話です。 しかし…

物事への『興味』が他の人と比べて低いのは何故か?聞いてみた。

成功者の人って 好奇心が非常に強いと思うんです。 色々なことを知っているのも、 色々なアイデアを生み出すのも、 日々色々なことに興味をもち、 疑問を抱き、 解決しようとしているからだと 思うのです。 そういう人の話を聞いていると 私は圧倒的に色々な…

このまま進んで5人事故で死んでしまうか、避けて1人を殺すか??

『このまま進んで5人事故で 死んでしまうか、 避けて1人を殺すか??』 政治哲学者のサンデルさんが、 授業でよくする質問だそうです。 自分が電車の車掌だと想定してください。 今快調に電車は走っています。 しかしこのまま進んでしまうと 前方に不注意で…

いらいらした時は『〜で良かった』と思うと良い

結構すぐイラっとするんですよ。 特に仕事中ね。客、職場の人、上司などなど。 必ずしも自分に正当性がないことは重々承知しております・・ だからそんな自分に悲しくなったり呆れたり。 で、前に読んだ本で、ある事象が起きた時に、それを無理矢理にでも 『…

外国から見たら日本ってスゴイです的な番組に憤りを感じる件

最近ふとテレビをつけると、 結構よく見かけるんです。 外国人の方が日本の技術などを 調査や見学に来て、 絶賛するという番組。 外国の方が日本の 絶賛をするという番組。 これなんの意味があるんですかね? もちろん日本の技術で素晴らしいものが あるのは…