社畜会社員の『生活』『疲労』改善プロジェクト

終電、満員電車、安い飯、短い睡眠時間。そこからくる疲労、ストレス心の闇。まずは生活と疲労を安定させれば何か変わると思うのです。一緒に一歩進みましょう。

気づけばブログというものを1年以上も続けている

ブログを始めたのが 2017年の5月。 もう気づけば一年以上も続けているのですね。 別に何かを与えられるわけでもない。 なにかを得られるわけでも多分ない。 でもなぜだかやり続けられていることが不思議です。 そもそもは発信すること自体苦手で、 自分の思…

人を好きになる上で思いの外大事なこと1位(個人的見解)

以前好きになった女性がいたんです。 で、自分のこの感情をひも解くために 僕はその人の何を気に入っているのだろうか。 と考えたのです。 ノートに書きました。 ・顔 ・身長(低め) ・気取ってない感じ ・服装(派手すぎない) ・声 ・お酒好き ・話が合う…

今と変わらない思考性を小学生の卒業文集に感じる

時々急に断捨離をしたくなる日があるんです。 押入れの中身を引っ張り出して、とことん捨てていく。 そんな手を止めるのが「卒業アルバム」であることは 誰しもが共感できることだと思います。 過去の卒業アルバムを見ていくと、 なんとも不細工な過去の私の…

「えんがわキムチ」と「キムチたらこうどん」の話

この前会社の人と飲みに行ったんですね。 色々なメニューを見て私は 「えんがわキムチ」と「キムチたらこうどん」を チョイスしたわけです。 で、言われたわけです。 「キムチ好きだね」と。 そう。この注文を見るとどう見ても キムチ好きなのです。 しかし…

しょうもない話。『理想の恋』

誰かが言っていたのを聞き、 ひどく共感したので忘れないうちに 共有させてください。 本当にしょうもない話こんな 恋したいよなぁというやつです。笑 赤提灯がぶら下がっているような こじんまりした居酒屋さんのカウンターで、 お付き合いしている方と飲ん…

全ての言葉は人を傷つける可能性を含んでいる

どんな言葉にも人が傷つく要素を含んでいる そんなことを考えたことありましたか。 僕はそんなこと微塵も考えたこともありませんでした。 いい言葉、悪い言葉があり、 いい言葉を誠意もって発している限りは 誰も傷つかないと思っていたんです。 でもそんな…

29年。初めて話した「父親」という存在とよくわからない感情

別に生き別れていたわけではありませんよ。 特別複雑な事情があったわけでもありませんし、 直接的に初めて話したわけではありません。 ただ本当の意味で会話をしたのが 多分ほぼ初めてだったんですよね。 父親が祖母の家の前に建ったホテルと戦っていたり、…

『恋の方程式』を発見しました

とうとう恋の方程式がとうとう発見されました。 好意・・気になる気持ち 恋・・いつでも会いたいと思う気持ち 愛・・会わなくて好きでいられる気持ち これらの3要素で組み立てられます。 あとはこれがどういう式になるのか? 気になりますよね。 僕も気にな…

あなたは「三角形の内角の和」がわかりますか?

この前ラジオを聴いてたんですよ。 たまたまゲストできていた 西加奈子さん。 関西弁もいいし声も可愛いし、 一瞬で惚れてしまいました。 でも独特なんですよね。 さすが作家というか。 一個気になったエピソードが。 小さい頃勉強ができなかった お友達の話…

一日一個面白いこと見つけるために「イヤホンを外す」

毎日がつまらない 会話の時に面白い話がない なんで芸人さんはいつでも面白いことが話せるんだろう? こんなことって思ったことありません? 僕はいつも感じています。 自分のトーク技量の無さをいつも感じています。 またネタや引き出しの無さも常に・・ 一…

なんか世の中美人が多いなと嫉妬するけど・・

道を歩いていると・・ 電車に乗っていると・・ 美人が多いなと思いませんか。 そして自分が不遇である時、 世の中にはこんなに美人がいるのにどうして 自分は・・と嫉妬してしまいます。 僕は毎日こんなことを考えています。 しかしです。 ある時ふと思った…

「当然のこと」自分のルールであり他人にとっては価値のないことであることもある

私結構何事も興味が希薄な方で。 今まで深く熱中したことがないんです。 浅くははまるのですが。 ほんで、何を思うかというと、 自分の興味を知りたいんです。 もうおかしくなるくらいハマってみたい。 アニメ、彼女、食、スポーツ、アイドル 色々とはまる人…

期待したのとは違うけど、それはそれで良いってことが人生の醍醐味ですよね

しかし、プレゼン能力の高さって本当に凄いです。単純に話が上手いのもそうなんですが、引き込むポイントを作るのが本当に上手いです。 ・今回だけ、、 ・ここだけの話、、 など特別感を自然と持たせていて、そのタイミングでどんな話がきけるんだろうという…

桐島、家買わない方がいいってよ

小さい頃から我々凡人は 人間の幸せを定義され育てられます。 それはどんなものかというと、 ・いい大学をでる ・大企業でサラリーマンになる ・結婚をする ・子供をうむ ・マイカーを買う ・マイホームを買う こんなものが人間の幸せをだと 刷り込まれるわ…

葛藤する「自分」と「現実的解」と「美しい解」

とにかく とにかく忙しい そんな日々を過ごしてきました。 そしてそこで何を得て何を失ったのか よくわかりませんでした。 そしてそんな忙しい日々からは ゆったりとした時間を欲します そして別に誰か代わりができるのなら、 その人に全てを譲のも全く問題…

仕事が楽しくなる「意外な思考法」

仕事がなぜ楽しくないか。 それは多分目標がないからです。 なんらかの目標はあるかもしれませんが、 会社としての 仕事としての 押し付けられた目標であり、 自分の目標にはなっていないのではないかと思います。 どうやって自分の目標に置き換えるかです。…

やたらと「横文字」や「専門用語」を並べてくるから腹が立つ

先日はカスタマーサクセスに興味を 持ってしまったという話をしました。 今度はカスタマーサクセスのムカつくところを 一つ語らせてください。 それはやたらと横文字や専門用語を 用いてくるところです。 何でもかんでも新しい用語を出してくるわけですよ! …

「カスタマーサクセス」という仕事は『ドラクエ』かもしれない

仕事楽しいですか? 私はあまり楽しくはありません。 お金を稼ぐために、時間を持て余しすぎないために、 ただなんとなく働いているような人生です。 きっと楽しい瞬間もあるのでしょうが、 私がネガティヴだからなのか、 はたまた違う理由からなのか。 どち…

「誕生日を祝ってしまうようなカフェ」を俺は嫌いだ!

最近いろんな喫茶店やカフェに行くのですが、 先日穴場カフェとして食べログに出ていた カフェに行ったのです。 めちゃめちゃ賑わっているのですよ。 ただし何が良いのかわからない。 騒がしいし 人と人との距離感が近いし コーヒー高いし デザートも高いし …

自分の言葉なんて存在しないんじゃないか

色々な高尚な言葉がニュースや本、職場 いたるところに飛び交っています。 自分にはあまり語彙がないので、 そういった言葉がすぐに出てくる人が羨ましい反面、 こんな想いもあります。 自分の言葉なんて存在しないんじゃないかって。 だって人の言葉は全て…

「1日5個良い事を思い出す」とお風呂が幸せ空間になる

ありがとうを言おうとか、 いっぱい言おうとかそう言うの 自己啓発本とかに書いてあったりします。 ありがとうはちょっと 僕には合わなかったんです。 何故かと言うとあまりにその言葉と 僕の感情に乖離があるからなんです。 で何かでみた、 一日5個良い事を…

めちゃめちゃ個人的な話ですがNBAのスパーズを見ていて思う凄さ

かれこれ中学生からNBAをみはじめました。 あの頃はネッツ対スパーズのファイナルでした。 なんだかジェイソンキッドに魅せられて、 ネッツを応援してしまい、 ティムダンカンの淡々としたプレイにやられ、 ぼろ負けだったのを覚えています。 気づけばネッツ…

『女性はピンポイント』『男性はあなた』がに着目できるとモテる

恐らくイケメンは何も気にする必要もなく モテているのでしょう。 でも凡人はいろんなことを気にしないと モテることは非常に難しい。 でも何を気にしたらいいんですかね一体。 という壁にぶつかるわけです。 人は多くの場合は、 褒めることにより嬉しい気持…

備忘 『読書しても忘れちゃう』人に有効な斬新すぎる本の読み方

本を読んでも忘れちゃう 要するにどんな本だったか 読んでいる時はすごい共感したり 感銘を受けたのにいざ読み終わると 何にも覚えていない。 もしくは幾つかの印象に 残るワードしか覚えていないということ 多くないですか。 頭が悪いからなぁと 諦めてませ…

ハロウィンを嘲笑することで得られる『自尊心』

ハロウィンってニュースで 取り上げられることも多い。 そういえば電車で派手な人が多いなと 気づいたら今日はハロウィンだったそうな。 自分だったらあんな派手な格好死んでもできないなぁ なんて思いながら横目にちらっと見てました。 でも見ると おーやっ…

人生を最も楽しむおっさん

以前牛丼屋に行ったんです。 定食にするかなぁ 丼にするかなぁ なんて考えてカレーを頼む。 そして大盛りにしたりすると 意外といい値段で 牛丼屋さんにきた意味なかったなぁと 感じずにはいられない。 そもそも牛丼屋の策略にはまっている自分。 まぁどうで…

暇にしていると結構面白いことが舞い込んでくる

あんまりがっつり予定入れるの好きじゃないんです。 あと自分から予定を立てるのとかが好きじゃなくて・・。 そんなこんなでぼんやり生きていると、 たまに急遽予定が舞い込んでくる。 この1回を逃さずフットワークの軽い人間であるところ 相手にインプット…

『恥ずかしさ』という自意識をなるべく忘れるための第一歩

人前で何かをするとか モノマネをするとか ちょっとしたノリで騒いだり そういうの本当に苦手なんです。 とにかく恥ずかしくて・・。 前々から逃げて逃げてきました。 今もある程度逃げています。 場を白けさせたことも多々。 注目されるのも嫌。 恥ずかしい…

いつも決まった喫茶店にばかり行っていたけど、色々な店に行こうと思って気づくこと

仕事とかちょっとした作業、 あとは読書などをしようと思った時、 家だと全然集中できないんです。 結構そういう人っていると思ってます。 そして、作業をする場所をいくつか 決めていたんですよね。 居心地よくて長居できる場所として 良さそうな幾つかの場…

何で人を見るか。独自の視点があるとそれだけで頭一つ抜ける。

自分の人を見る目ってなんとなく自信ありません? 僕もそこそこ自信のあるタイプでした。 しかしです。実際面接をすることがあり、 いざ何を見ようと思うとなんとなく ぼんやりと人を見てしまいます。 あら・・? 人を見る目ってそんなになかった。 と気づき…


スポンサードリンク