社畜会社員の『生活』『疲労』改善プロジェクト

終電、満員電車、安い飯、短い睡眠時間。そこからくる疲労、ストレス心の闇。まずは生活と疲労を安定させれば何か変わると思うのです。一緒に一歩進みましょう。


スポンサードリンク

なんでもいいから『期待値』を超えると一定の満足感を得てしまう

人生の期待値はナンパで変わる 元パチプロニートがナンパをしながら外資系コンサルタントになった話 何をするにも人は一定の期待値を持っています。 ラーメン屋に行く時に ある一定の味であってほしいという期待値を設定しています。 合コンに行く時、 こん…

『カッコつけない』は不可能

昔から思っていたんです。 カッコつけるやつってダサいと。 だからいわゆる世間でいうカッコつける みたいな行動はしないようにしてきたつもりでした。 しかしです。 カッコつけない理由はカッコつけないほうが カッコいいと思っているからなわけです。 つま…

えろさとは『アンコントロール』であること

最近ふと思うことがあります。 私は人並みに性欲はあります。 よって女性に魅了されます。 しかしふと我に返るとなぜこれほどまでに 魅了されているのか。 そして、たかだか前後運動にこれまで、 動物は執着してしまうのかなぁと。 運動というくくりで見れば…

『大喜利』は定義できる

先日大喜利を定義するという話を聞きました。 ちなみに大喜利とは 『大喜利とは答えのないクイズである』 とのことです。そして笑わせることができればなおいい。 またそこには一定のルールがあります。 多くの場合は有名な言葉や、 フレーズに当てはめると…

『エンジョイハラスメント』は何故ここまで横行しているのか

以前オードリーの若林さんが、 言っていた言葉が非常に心に残っています。 「いつから人はこんなにエンジョイを しなければならなくなった?」 ということです。 確かに気づけば世の社長や成功者は エンジョイをしながら仕事をしていたり。 SNSをひらけばエ…

感情にも『作用反作用の法則』が働いてしまうので『動く歩道』に乗せることが大事だと思う話

まず作用反作用の法則とは 2つの質点 A,Bがあり,AがBに力 (作用) を及ぼすとき,逆にBは必ずAに力 (反作用) を及ぼし,作用と反作用との大きさは等しく,逆向きで,AとBを結ぶ直線の方向に働くという法則。運動の第三法則ともいう。互いに及ぼし合う力が接…

ずっと『怒り続ける』のはコスパ悪いし結構難しい

先日私は携帯を変えることにしました。 乗り換えの方が随分と安くなる案内を受け、 それだったらと他メーカーに切り替えました。 しかしです。説明されていた割引が 期限切れであったり、適用対象外になってしまうことを 翌週知りました・・。 そもそも携帯…

『朝通勤の電車で座るにはどうすればいいのか』を真剣に考えた

通勤電車で座る技術! 朝が非常に苦手なんです。 毎朝眠い目をこすりながら電車に乗るわけです。 しかし通勤時間帯というのは、 まぁ混んでいて座れないんです・・。 座って寝たいのに!! どうやったら座れるのかを真剣に考えてみました。 ちなみによく言わ…

『キーボードの配列』と『停滞する人間の思考』

キーボードの配列って何故このような よくわからない配置になっているのだろうと 考えたことはありませんか? この配列はタイプライターが 使用されていた時代にまで遡ります。 詳細はググっていただければと思うのですが、 要するに連続で使用するような文…

SNSがこれだけ流行っているのは『承認欲求の成れの果て』ですよね

嫌われる勇気 承認欲求は誰しもが持っているものですよね。 人に認められたい 人に認知されたい 自分が有能であると言われたい 他人からの評価が得てして 全てになってしまいがちです。 今SNSがめちゃめちゃ流行っている 理由だと感じています。 他人からど…

"幸せ"とは『思いこみ』である

前に2ちゃんねるの元管理人の ひろゆきさんが言っていたことなんですが、 幸せとは思い込み なのだそうです。 それはどういうことか? ひろゆきさんは年収数千万円以上のお金持ちです。 そして貯金もかなりの額あるそうです。 貯金があるという安心感が、 人…

謎の『新卒3年信仰』・・転職しても別にいいんじゃね?

3年がんばる? 2年で辞める? 新社会人・新入社員のための「辞め時」の見極め方。 人生の先輩方は皆口を揃えて、 新卒社会人に 『3年は働け』 と口を揃えて言います。 この『3年』という数字の 根拠はなんなのでしょうか。 そして本当にその3年に意味があ…

"感謝が薄い" "嘘くさくなる" のは『結果への感謝』しかしていないから

感謝の習慣が、いい人生をつくる 感謝を伝えるのって難しかったり、 恥ずかしかったりして、 あまり口に出さないことが 多いのではないでしょうか。 かくいう私もあまり思ったことを 口に出すのは苦手なタイプです。 以前も職場の女性が髪をバッサリと 切っ…

不幸な『出来事』や幸福な『出来事』など存在しない?

人生を生きていると、 色々な出来事に直面します。 そして、今日は不幸であった。 今年は幸福な1年だったなどと 思うわけです。 しかし、 不幸な『出来事』や 幸福な『出来事』などない ということにある言葉に気づかされました。 『誰かが死んでも人は不幸…

人生もゲームも『敵』がいなくなるとつまらなくなる

『人生ドラクエ化マニュアル』 という本を先日読みました。 私は幼き頃にドラクエをやっていたので、 タイトルで惹かれて購入してしまいました。 人生をドラクエやゲームと紐づけていく ので非常にわかりやすく、 ハッとさせられることが多いのです。 1点特…

男は『分析』して満足する、女は『話』をして満足する

男は『分析』して満足する 女は『話』をして満足する この言葉を聞いてどう 思うでしょうか。 私はまさしくだと思います。 また、多くの人は納得する言葉 なのではないかと思います。 // 一点思うのはこれだけ 根本的な思考が違う相手に対して、 お互いがお…

『サーカスの象』と『人』は似ているかもしれない

サーカスの象は小さい頃から、 足に枷をはめられ、 鎖で繋がれているそうです。 どんなに逃げようとしても 決して逃げることはできません。 それが何年も続きます。 するとサーカスの象は、 鎖がついているだけで、 決して逃げられないものと 考えるようにな…

とても些細だけど、非常に反省した『エビ』の話

// 私は非常にエビが嫌いです。 ただ結婚式とかかしこまった 場所での食事ってほぼほぼ エビが出てくるじゃないですか。 前々から思っていたことが1つありました。 結婚式の招待状にある、 アレルギーの欄に大嫌いなエビを書いておけば 嫌いなエビが出てこな…

人生をより良くしたいのなら『自分を騙す』方法をいくつか持っておくことが必要

働き方 完全無双 自分のことは自分が一番よくわかっている 自分の思考は完璧に管理できている なんて人はいいのかもしれない。 多くの人は自分で自分がわからないし 様々な湧き出てくる思考に自分の人生の 邪魔をされるわけです。 ちょっとしたことで不安に…

最近気づいた『話の上手い人』『相手の理解を高める話し方』の出来る人の特徴

ふと最近思ったことなんです。 というか当たり前のことすぎて、 今更言うのも皆さんに申し訳ない感じなのですが・・。 話の上手い人とか、 相手に理解をさせる話し方が出来る人の 特徴に気付いたわけです。 それは例えるということです。 たとえる技術 ざっ…

無駄なこと『遊戯王共同チャット』もちゃんと向き合うと人生規模で見るとちゃんと肥やしになっている話

人生に無駄な経験などひとつもない 私は小学生くらいの頃、 チャットにものすごくはまっていました。 今考えれば何が楽しいのか 全くわかりませんが、 とにかくのめり込んでいました。 そこは遊戯王の共同チャットでしたが、 話のネタが遊戯王であることは …

『誰かやれよ』と思うことは『あなた』がやってもいいと気づく

前までの私は 仕事はなるべく抱えないようにし、 自分の枠を超えない程度にし、 枠の中でしっかりとこなすっていうタイプでした。 まぁそれでいいと思ってたんですよね。 仕事ってお金を稼ぐために する作業みたいな感覚だったので。 でもですよ。 先は長い…

『本には本当に有益な情報など書くわけがない』と思っていた自分は『餓死寸前だった』と思った話

私は本に本当に有益な情報を 著者は書いたりするものなのかと 少し懐疑的な気持ちを持っていました。 何故かといえば、 本当に有益な情報など シェアせず自分で持っておく 方が圧倒的にメリットが あると思っていたからです。 // しかし、本をある程度読むよ…

初対面で『この人は一体・・?』と圧倒的な感覚を相手に植え付けさせる方法

ある動画でひろゆきさんが 言っていたんです。 それは初対面の人などと 会話をする時の技です。 敢えて突拍子もない ピンポイントな質問をするんです。 例えば 『黄色いスイカ好きじゃないですか?』 とか聞いてみるそうです。 好きではない場合は相手は気に…

女友達 『私が私じゃないことを想定して何になるの??』

私の女の子の友達に 非常にモテる子がいます。 今まで自分が好きになって 相手を射止められなかったことは ないそうです。 この話には非常に悲しくなりました。 あまりに自分との格差があったからです。笑 その子の話は非常に面白いのですが、 異例すぎて参…

『言葉の力』を感じる名言|私を少し成長させた言葉②

『人は他人が死んだというニュースよりも 自分の軽い頭痛に対して千倍も気を使う』 ニュースやワイドショーを見ていると、 人が亡くなったという報道を 毎日のように目をします。 事件であれば心を痛めますが、 所詮は他人事なのです。 その瞬間くらいは何か…

『言葉の力』を感じる名言|私を少し成長させた言葉①

人生を動かす 賢者の名言 言葉の力を感じ、 小さな小さな私を少しだけ 成長させてくれた言葉を 時々紹介していきたいなと思います。 ちょっとした心がけ一つで幸せになる。 意気消沈している人を見かけたら、 その場で2,3言優しい言葉をかける。 多分明日に…

占いは統計学というけど『当たる占い師』と『当たらない占い師』の差はなんなのか?

◎統計学で行なっている占いが占い師によって何故当たったり当たらなかったりするのか? ◎統計故の外れ ◎占いというのは具体的に答えが見えるわけではない ◎コールドリーディング力 ◎ほとんど忘れている なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディン…

長居するのに『居心地がいい』と感じる喫茶店・カフェの条件を挙げてみます

①適度に静か ②物理的ないい距離感 ③照明に気を使っている ④自分の目的とお店のコンセプトが一致している ⑤適度にお金を使う意識をする ⑥椅子が柔らかい 「こころの居心地」がよくなる心理学―名医からの生きるヒント なんとなく作業をしたり、 本を読んだり、…

西野カナの『具体性』とMr.Childrenの『抽象性』

最強の思考法 「抽象化する力」の講義 私は昔本を読まない人間でした。 本を読み始めた時に、 抽象的な内容の本って 好きになれなかったんです。 だって何かを学びたくて、 本を読むのに、 具体例の1つもなくて、 そこに哲学的な考え方や、 思考の方法をふわ…


スポンサードリンク