社畜会社員の『生活』『疲労』改善プロジェクト

終電、満員電車、安い飯、短い睡眠時間。そこからくる疲労、ストレス心の闇。まずは生活と疲労を安定させれば何か変わると思うのです。一緒に一歩進みましょう。

あのひとのかっこよさ、わたしのかっこよさ

先日職場の素敵な先輩女性社員と ランチさせてもらったんですね。 お互いに思想がはっきりしているタイプというか、 まぁそれは良いか悪いかはさておき。 少し考え方が似ているんです。 その時に話題となったものが、 社内チャットツール内で行われている、 …

マリオは子供向けのキャラでありながらおじさんなのか?

これは以前読んでいた本(「つい」という本です!)で知った話です。 子供向けのキャラって基本的にもっと 爽やかで、親しみやすいデザインだったり、 アンパンマンやドラえもんのように丸を基調としていたりすることが常です。 指摘されるまで気づかなかっ…

生きることに意味はないし、死ぬことも悪いことじゃないかもしれない

エネルギーをなくしてしまった。 そんなことはありませんか? 仕事にも日常生活にもそれなりに張りを持って 生きてきたはずだったのに。 休みの日はとにかく知識をつけたくて、 今までの怠惰な人生ら取り返すために 必死で本を読み漁ったりしました。 それは…

『ネガティヴ』だからこそできる「ポジティヴ」なこと

虚無感と戦っていると思っていました。 自分は特別でとても頑張っていると。 しかし、戦っている人の多くは行動に移していました。 クリーピーナッツの松永さんはラジオに救われて、 今は実際にラジオを提供する側に回り、 おそらく色々な人に勇気を与えてい…

荷物が減ると荷物も減る

物理的な荷物が減ると 心の荷物も減る気がするんです。 なんだろうなぁ。 凄く寂しい気もするんですが、 一方でどこにでもいける身軽さを身につけたような そんな気持ちになるのです。 無駄に買い揃えた家具や服は 自分への自信のなさの裏返しのような気がし…

自分の浅はかさな言葉ってどうしたら変えられるんですかね?

なんかいろんな人の言葉に 凄く感動したり面白いなぁって思ったり。 ツイッターを見ててもそうです。 多分気軽に発信した言葉でも、 凄く感動したり面白かったり。 真似て見ても凄く浅はかに聞こえる 浅はかな響き 面白くもなければ その陰に見え隠れする 自…

自分の浅はかさな言葉ってどうしたら変えられるんですかね?

なんかいろんな人の言葉に 凄く感動したり面白いなぁって思ったり。 ツイッターを見ててもそうです。 多分気軽に発信した言葉でも、 凄く感動したり面白かったり。 真似て見ても凄く浅はかに聞こえる 浅はかな響き 面白くもなければ その陰に見え隠れする 自…

こいつってなんかダサいと思ってしまうこと

なんか思うんですよ。 凄く毛嫌いしてしまう服装ってのがあって。 で、まぁなんとなくこういうのって 現物を見るとわかるわかるってなるんですが、 それを言語化するのが難しくって。 でもこの前気づいたんです。 こいつってこう見られたいんだなっていうの…

人を変えられると思っている『アホ』|馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

結構社会に出ると 人を変えられると過信しているアホが多いことに気づきます。 「勉強になります!」 なんて言葉の多くは刺さっていない時に 用いられているし、 早く話おわんねーかなって思っているでしょう。 でも話す側はいいことをした気持ちで満たされ…

つまらないって言ってる人は

面白いと思うこととか 笑うってことは 普段自分の中にあることを 言語化されるから面白いわけなんですよね つまりつまらないって言っている人は 自分の中にあるものが少なすぎるんですよね そしてそれを公開しているようなもんなんですよね だからつまらない…

つまらないって言ってる人は

面白いと思うこととか 笑うってことは 普段自分の中にあることを 言語化されるから面白いわけなんですよね つまりつまらないって言っている人は 自分の中にあるものが少なすぎるんですよね そしてそれを公開しているようなもんなんですよね だからつまらない…

1番弱い心

何がこんなにもやもやするのだろう。 1つ予定がダメになっただけでこの世界から置いていかれたような気分。 これはなんなんだろう でも特別大した悩みなんかない。 なんならきっと幸福な方な気がするよ。 でもダメなんだ一度気になってしまうと。 誰かに必要…

培養液に浮いた脳であることを否定できないと言うこと

日々いろんなことを感じ生きています。 おそらく誰もがこの人生の主人公であると思って生きています。 一方で他人を妬んだり羨ましがったり、 もしくは蔑んで見たりしているんですよね。 で、この見えている世界が本当に存在しているかって わからないわけな…

職場の同僚が辞めてノスタルジックになることはないですか

題名の通りです。 会社の同僚が辞める事になりました。 正直すごく上司を攻めたい気持ちしかありません。 でも人を責められるほどのことを私はしたんですかね。 近くにいた以上私にも責任はあったんでしょう。 みんながその責任を感じる必要があると思うんで…

無理やり本を貸す自分よがりな先輩っているよね

やたらと本を読めと進める人は、 自分の価値を見出したいのだと思う こんな本を読んだ自分 こんな本を勧められるほど理解している自分 全て自分ありき。 本って刺さるときと 刺さらないときがある。 それって人にもよるし、 日にもよるし タイミングにもよる…

美味しい餃子とは何なのか

餃子が好きです。 美味しい餃子とは何なんでしょうか。 結構巷では皮がパリッとしてとか もちもちしてとか言いますよね。 僕は皮は薄い方が好きです。 皮が厚いと味のバランスが悪くなる。 モチモチしているとカロリーたかそうだし。 私は餡の味を楽しみにし…

気づけばブログというものを1年以上も続けている

ブログを始めたのが 2017年の5月。 もう気づけば一年以上も続けているのですね。 別に何かを与えられるわけでもない。 なにかを得られるわけでも多分ない。 でもなぜだかやり続けられていることが不思議です。 そもそもは発信すること自体苦手で、 自分の思…

人を好きになる上で思いの外大事なこと1位(個人的見解)

以前好きになった女性がいたんです。 で、自分のこの感情をひも解くために 僕はその人の何を気に入っているのだろうか。 と考えたのです。 ノートに書きました。 ・顔 ・身長(低め) ・気取ってない感じ ・服装(派手すぎない) ・声 ・お酒好き ・話が合う…

今と変わらない思考性を小学生の卒業文集に感じる

時々急に断捨離をしたくなる日があるんです。 押入れの中身を引っ張り出して、とことん捨てていく。 そんな手を止めるのが「卒業アルバム」であることは 誰しもが共感できることだと思います。 過去の卒業アルバムを見ていくと、 なんとも不細工な過去の私の…

「えんがわキムチ」と「キムチたらこうどん」の話

この前会社の人と飲みに行ったんですね。 色々なメニューを見て私は 「えんがわキムチ」と「キムチたらこうどん」を チョイスしたわけです。 で、言われたわけです。 「キムチ好きだね」と。 そう。この注文を見るとどう見ても キムチ好きなのです。 しかし…

しょうもない話。『理想の恋』

誰かが言っていたのを聞き、 ひどく共感したので忘れないうちに 共有させてください。 本当にしょうもない話こんな 恋したいよなぁというやつです。笑 赤提灯がぶら下がっているような こじんまりした居酒屋さんのカウンターで、 お付き合いしている方と飲ん…

全ての言葉は人を傷つける可能性を含んでいる

どんな言葉にも人が傷つく要素を含んでいる そんなことを考えたことありましたか。 僕はそんなこと微塵も考えたこともありませんでした。 いい言葉、悪い言葉があり、 いい言葉を誠意もって発している限りは 誰も傷つかないと思っていたんです。 でもそんな…

29年。初めて話した「父親」という存在とよくわからない感情

別に生き別れていたわけではありませんよ。 特別複雑な事情があったわけでもありませんし、 直接的に初めて話したわけではありません。 ただ本当の意味で会話をしたのが 多分ほぼ初めてだったんですよね。 父親が祖母の家の前に建ったホテルと戦っていたり、…

『恋の方程式』を発見しました

とうとう恋の方程式がとうとう発見されました。 好意・・気になる気持ち 恋・・いつでも会いたいと思う気持ち 愛・・会わなくて好きでいられる気持ち これらの3要素で組み立てられます。 あとはこれがどういう式になるのか? 気になりますよね。 僕も気にな…

あなたは「三角形の内角の和」がわかりますか?

この前ラジオを聴いてたんですよ。 たまたまゲストできていた 西加奈子さん。 関西弁もいいし声も可愛いし、 一瞬で惚れてしまいました。 でも独特なんですよね。 さすが作家というか。 一個気になったエピソードが。 小さい頃勉強ができなかった お友達の話…

一日一個面白いこと見つけるために「イヤホンを外す」

毎日がつまらない 会話の時に面白い話がない なんで芸人さんはいつでも面白いことが話せるんだろう? こんなことって思ったことありません? 僕はいつも感じています。 自分のトーク技量の無さをいつも感じています。 またネタや引き出しの無さも常に・・ 一…

なんか世の中美人が多いなと嫉妬するけど・・

道を歩いていると・・ 電車に乗っていると・・ 美人が多いなと思いませんか。 そして自分が不遇である時、 世の中にはこんなに美人がいるのにどうして 自分は・・と嫉妬してしまいます。 僕は毎日こんなことを考えています。 しかしです。 ある時ふと思った…

「当然のこと」自分のルールであり他人にとっては価値のないことであることもある

私結構何事も興味が希薄な方で。 今まで深く熱中したことがないんです。 浅くははまるのですが。 ほんで、何を思うかというと、 自分の興味を知りたいんです。 もうおかしくなるくらいハマってみたい。 アニメ、彼女、食、スポーツ、アイドル 色々とはまる人…

期待したのとは違うけど、それはそれで良いってことが人生の醍醐味ですよね

しかし、プレゼン能力の高さって本当に凄いです。単純に話が上手いのもそうなんですが、引き込むポイントを作るのが本当に上手いです。 ・今回だけ、、 ・ここだけの話、、 など特別感を自然と持たせていて、そのタイミングでどんな話がきけるんだろうという…

桐島、家買わない方がいいってよ

小さい頃から我々凡人は 人間の幸せを定義され育てられます。 それはどんなものかというと、 ・いい大学をでる ・大企業でサラリーマンになる ・結婚をする ・子供をうむ ・マイカーを買う ・マイホームを買う こんなものが人間の幸せをだと 刷り込まれるわ…


スポンサードリンク