生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

「不可能なこと」としての尊敬 「可能なこと」としての尊敬


スポンサードリンク

f:id:takahakokun1011:20220101180733p:plain

 

ここ数年割と色々な「経験」を重視して生きてきました。

そこで気づいたことがあります。

 

客として何もしないとき、

「魔法」に見えるものがある。

 

「魔法」で終わらせないと決意して、

どうにか「魔法」使ってみようとする。

すると下手なりに「魔法」が「構造」として見えてくる。

 

繰り返していくとその「魔法」の凄さを再認識するとともに、

これは超常現象ではなく「技術」と「努力」の賜物であることを心から知る。

 

当然それを極めることの難しさはあり、

使い手を尊敬するとともに、

「魔法」という「不可能なこと」ではなくなっていく。

 

「できない」と思ってしまうと「魔法」は「超常現象」のまま。

「できなくはない」と思って取り組んでみれば、

「可能なこと」であることに気づける。

 

「不可能なこと」としての尊敬

「可能なこと」としての尊敬

 

これらは似て非なるもので、

後者は様々な可能性を見せてくれる。

 

意外と難しいのが、

一番最初に「できなくはない」っぽくない?

って思うことだったりすると思う。

 

そのハードルが低い人は人生の幅が広がって仕方がないんだろうな、

と最近になって気づいた。