生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

ゾンビの条件


スポンサードリンク

ウォーキングデッドにハマっています。

面白くて本当に自粛期間中の感謝しかないです。

 

やたらと出てくるゾンビですが、

なんであんな気持ち悪いんだろうなぁ

ってふと思ったんです。

 

で、気づいたんですが、

理解できない動きをすると気持ち悪いんです。

 

つまり、非効率な動きって怖いんですよね。

なんでかっていうと理解ができないからなんです。

 

人は理解できないことを恐怖という感情で感じるそうです。

 

人はある程度効率的な動きをしますよね。

まぁわざわざ効率落とす必要はないし。

 

そうすると効率の悪い動きをすると、

違和感を覚える。そして、気持ち悪さや嫌悪、怖さを覚えるってわけです。

 

街にいる変なおっちゃんとかが怖いのも想像できない動きをするからってところが往々にある

と思うのですよね。だもんで相手をビビらせたかったら、

非効率な変な動きをするといいのだと思われます。


スポンサードリンク