生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

頭の悪い上司に『特別扱い』される可愛い部下になる方法①


スポンサードリンク

「「資料いいね!社長にシェアさせていただきます」とベタ褒めするクライアント「資料いいね!社長にシェアさせていただきます」とベタ褒めするクライアント」[モデル:よたか]のフリー写真素材を拡大

 

 

 

上司に好かれておいた方が、

サラリーマンをしていく上では

何かと楽になります。

 

例え頭の悪い上司にでもです!

 

◉上司に好かれるメリット

 

f:id:takahakokun1011:20170825202256p:plain

・見積もりが通りやすくなる

・ミスをスルーしてもらえる

・変な仕事を振られにくくなる

・気持ちが楽

・有給取りやすい

f:id:takahakokun1011:20170825202256p:plain

 

 

とまぁ色々ありますよね。

 

その人の人柄相性キャラクターなど、

様々な要因により好き嫌いが

決まってくるとは思います。

 

◉何故かいる大概上司に好かれる人

 

しかし、例外はあれど、

大概好かれる人、

大概嫌われる人、

大概空気のようになる人、

様々なパターンがあります。

 

ここでは、大概好かれる人が使っている技を

ちょこちょこ紹介します。

 

◉『相談をプレゼント』する

 

まずはこれです

 

『相談をプレゼントする』

 

単純に相談をするわけではありません

プレゼントするのです

 

頭の悪い上司も人です。

人に認められたくてしょうがない。

ましてや部下に信頼されるにはなんて

悩んでいる上司も多いはず。

 

家庭なんかでないがしろに

されている人からすれば、

尚更頼ってくる部下というのは可愛いのです。

 

◉アホみたいに媚を売るのは一番ダメ

 

しかし、あからさまに

媚を売るではダメです。

 

なぜか?

多くの人間はそれに気づき、

むしろ嫌悪感を抱く人もいるでしょう。

 

仮に、狙った頭の悪い上司は落とせても、

周りから煙たがられることもあります。

 

『あ〜あいつ権力にすり寄ってるなぁ』

って。笑

 

そこで出てくるのが、

『相談をプレゼント』です。

 

 

◉本当に重要な相談をしてはいけない

 

1つ忘れないで欲しいのは

本当に重要な相談は適宜必要な上司や、

自分の答えをくれそうな人にします。笑

 

プレゼントする相談というのは、

答えの出ているどうでもいいものをします。

 

特にとっつきにくい頭の悪い上司程、

周りから相談される機会は少ないので、

この方法が有効に作用します。

『あれっ?こいつ頼ってきてんなぁ。』

となるわけです。

 

そして後日

『この前のあれ大丈夫だった?』

なんて会話に発展したりするので、

『おかげさまで大丈夫でした』

なんて言っておけば上機嫌です。

 

ただ、本当にわからないことなどを相談してしまっては、

答えが出ないどころか、

上司の名誉を傷つける結果になることも・・。笑

 

また自分が知らないということを

悟らせないために余計な仕事を増やされる危険が

あります。

 

だから相談することは、

誰が聞いてもわかるような単純で

明快な答えがあること。

 

そして違う答えに行かないように、

答えに重心を傾けながら、

相談することが大事です。

 

単純ですが、

さらっとできるようになると、

高確率で特別扱いされ始めます。

有効ですこの作戦。笑