生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

<前編>あなたが『なんか苦手』と思う人の特徴20選はこれ


スポンサードリンク

f:id:takahakokun1011:20170717151412j:plain

 

 

 

苦手な人との付き合い方が変わる 人間関係のトリセツ

 

 

なんか苦手な人っていますよね・・

 

 

なんとなく苦手、なんとなく嫌い

この状態で放置していませんか?

 

 

もし具体的に何が苦手なのか

わかれば仲良くなる前に、

一歩踏み込む前に避けることが

できるかもしれません。

 

 

人間関係はいい距離感が

結構大事ですから・・・。

 

 

 

①ナルシスト

見ていて痛いです。

鏡に行けばどんだけ

いじるねんってくらい髪をいじります。

そしてどこが変わったかは我々からはわからない。

 

ただこれの特徴は意外と

異性からは一定の需要があり

モテると言うことです。

 


②自己客観性のなさ

 

他人のことに関しては

割と鋭いことを言ったりします。

それが案外的確な指摘だったり。

 

しかしどう言うわけか

自分には該当しないようです。

 

人には指示出しといて、

自分はやらないんかい!って言う。

どう言う思考回路なのかは不明です。

 

気づいていないのかなんなのか・・

 


③一貫性がない

行動・言動に一貫性のない人って

いますよね。

 

ニュース1つとったってそうです。

昨日までは世間の風潮に流されて

肯定していたくせに、

今日になったら体勢が変わったと見るや、

平気で真逆な主張を始める。

 

仕事でもそう。

根本的にぶれぶれの人は、

見ていてがっかりしますよね。

 


④利己的

思いやりが全くないんです。

全てが自分の利益のため。

 

客観的には素敵なことを

やっているように見えても、

少し掘り返すと自分の利益のため。

 

もしかすると人は全ての善意は自分の

ためとも言えるかもしれませんので、

なんとも言えない部分はありますが、

極端に浅はかだとため息ものです。

 

 


⑤何を考えているかわからない

突拍子も無いことをする人っていますよね。

 

いい方にそれが向けば、

サプライズが上手かったり、

アイディアマンだったり。

 

しかし、悪い方向に行くと、

あ〜あいつならやるとおもってたよ

って感じになります。笑

 

あまり近すぎるところには

いないでほしいタイプです。

 

 


⑥欲求にまっすぐ

これは良し悪しです。

 

状況や周りの人間とハマれば、

かなりの力を発揮したりします。

 

何せ純粋で真っ直ぐなので。

 

でもそこに知能がないと、

アホみたいに性欲が強かったり、

何をするにも結構邪魔な存在だったりします。

 


⑦激情型

普段穏やかなのに

急にキレ出したりするんですよね。

 

普段の穏やかさが嘘に思えますよね。

そもそもどっちが本当やねんと。

 

こう言う人は信用できません。

 

いつ刺されるかわかりませんから。

 

 

⑧普段とのギャップ

前項と多少被りますが、

ギャップがありすぎると

ぞっとします。

 

例えばお酒を飲んで変わる人。

 

酒癖が悪いと思えばそれまでですが、

その人の腹のなかに全くない言葉が

出てくるものでしょうか?

 

また、変わるとわかっているのなら、

それセーブできない時点でそれも

あなたの人格なんじゃないって話です。

 

ちなみにツンデレは肯定派です。笑

 

 

⑨頭が悪い

頭が悪いってひとえに言えない

部分はありますが、

ここで言うのは当然のことながら、

勉強云々ではありません。

 

言葉ではうまく説明できないですが、

なんとなく共有できていると

思うので敢えて言葉にする努力は割愛します。笑

 


⑩空気が読めない

日本人は空気を読みすぎる文化がある

みたいなことを言う人がいます。

 

僕はこれはいい文化だと思っています。

もちろん過度になったりしては

良くない部分もありますが、

思いやりや人への配慮もここが

根底にあるように思えます。

 

また、世で成功している異端児とかは、

空気を読めないんじゃなくて、

おおよその場合は読めた上で

読まないと言う選択をしているわけです。

 

ただ、ちょこちょこいるアホが

そう言う言葉の言葉尻だけ捉えて、

暴走するんです。

 

 

空気を読む努力はしてほしいです。

僕も読めてるかわかりませんが、

読もうとする姿勢は忘れていません。笑

 

 

苦手な人との付き合い方が変わる 人間関係のトリセツ

 

 


生き方ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村