接待。
飲み会。
営業職やらまぁ社会人なら
付き物でしょう。
うちの会社は結構そういうのが少なくて。
数少ない会社のいい部分だったわけです。笑
でもやっぱりたまにあるわけですね。
■先日のヘビーなメンバーでの接待
つい先日接待があったのですが、
その時のシュチュエーションがなかなかヘビーで。
①社長(私の会社の)
②次長(私の会社の)
③お客様(専務)
④雑魚(自分)
というなかなかしんどいメンバーだったわけです。
中小企業ですがやはり社長は緊張する相手なんです。
この飲み会が決まるまではもちろん
なくなるように結構粘りましたよ。
でも1度成立してしまったら、
もう逃げようがないじゃないですか。
■自分を被験者とした実験をしてみた
今までの私だったら嫌だなぁとか、
結構口に出したり同僚に
『最悪だ〜』などと言ったりするわけです。
しかし、今回はちょっと自分を被験者として、
実験を行ってみたわけです。
①ネガティブな気持ちを口にしない(意図的に)
これは精神論的な考え方に基づくものでなく、
意図的にただ口に出さないことだけをさします。
これは口に出すことで、
その感情を増幅させるからです。
だから何も言わない。
ちょっと言っちゃったけど。笑
いつもの1/10くらいに控えました。
そうすると、思ったよりかなり平常心でいられるんです。
いつもは嫌だなぁと思うことで、
敵を巨大化させてしまうんですが、
言わないことで、あまりそのことを考えないので
巨大化せずに済んだんですよね。
②ポジティブな面を考える(無理やり)
まぁ嫌なことには変わらないんですよ。
基本的に。
でも無理やりそれに参加することの
ポジティブな面を考えたんです。
『社長がいるからいい食べ物を食える。』
『いい店を知ることができる。』
『相手の専務は結構ちゃんとした人だから話は意外と為になるかも。』
『偉い人とのコミュニケーションの取り方を学べる』
『日本酒の店らしい。お酒は好きだけど、
正直種類とか味の差がわからないから、
そういうのを学べるチャンスかも。』
など。
意外とポジティブな意見が発見できました。
一番良かったのは最後の意見ですかね。
本当にお酒を知りたいなと思っていたところだったわけです。
その気持ちがあったので、
店長さんが料理に合わせて、
日本酒のうんちくを並べながら、
こういうイメージの日本酒でいかがでしょうか
という風に出してくれたのは、
非常に感動的でした。
また、結構自然とお酒の質問をしたりしたので、
社長やお客様とも自然な会話ができました。
嫌なことには変わりないんですが、
前向きなきもちを持って迎えられたからこそ、
自分にとって『意味のある接待』になりました。
この2つの方法論意外と使えるので、
もし覚えてたら
やってみると意外な効果があったりなかったり・・笑
やっぱり行きたくはないけどね。
接待。 笑