生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

自分の言葉なんて存在しないんじゃないか


スポンサードリンク

色々な高尚な言葉がニュースや本、職場

いたるところに飛び交っています。

 

 

自分にはあまり語彙がないので、

そういった言葉がすぐに出てくる人が羨ましい反面、

こんな想いもあります。

 

 

自分の言葉なんて存在しないんじゃないかって。

 

 

だって人の言葉は全て受け売りです。

今まである言葉を組み合わせてます。

 

 

新たな知識だって結局は誰かの

言葉を借りてきて作っているわけですよ。

 

 

そうして作られた言葉たちは、

より発信力のある人の

オリジナルのように扱われて広がっていきます。

 

 

そしてその言葉を引用する。

 

 

考え方も同じ。

 

 

するときっと僕らは自分の言葉だと思っていることは

誰かの言葉で、自分の考えだと思っているものは

誰かの考えだったりするわけです。

 

 

ただし、それらは無数の掛け算で成り立っている。

 

 

だからこそいろんな材料を持っておけば、

無限に近い手札に変わるわけですよね。

 

 

当たり前のことなんですが、

なんかどこかに自分のオリジナルが

落ちているような気がしてしまうのですが、

そんなことはおそらくなくて、

いろんな手札を集めていつか掛け合わせて

使っていく。そんな気がしてるんです。

 

 

↓最近読んで面白かった本を最大で3冊くらいまで貼り付けておこうかと思います。笑

 


生き方ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村