生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

人生の「高野豆腐・おひたし現象」はかなり危険


スポンサードリンク

僕は日々

 

なんか楽しくないなぁ

とか

やりたいことないなぁ

 

と思って生きています。笑

 

 

でも何を思ったかホームページをつくりたいと

思ったことがありました。

 

 

そして何からやれば・・と思いました。

そして作成ツールを探すと結構出てくる。

 

 

でもどのサイトにあるデザインも、

なんか洗練されたいい感じの美容室みたいな

デザインのホームページ見たいなデザインばっかり。

 

 

別にかっこよさは求めていない訳です。

でもかといって自分がどんなものがいいかって

言語化できなければ、これっていう

サンプルを出すことすらできない。

 

 

自分の中の選択肢があまりに少なく、

触れ合ってきたデザインがあまりに少ないんですよね。

 

 

そしてこれは人生規模で私が抱えている

問題にも直接リンクしている話だなと思った訳です。

 

 

やりたいことがある人の多くは、

 

・選択肢を多く持っている

・少ない選択肢で光り輝くものを見つけてしまった

 

というざっくりどちらかにあたるんです。

 

 

そして、後者は本当にラッキーなので、

僕みたいな凡人が何か

やりたいことや楽しいことを見つけたいと思ったら、

選択肢を増やすしかないんですよね。

 

 

だって僕が知っている食べ物が

 

・高野豆腐

・おひたし

 

だけだったらどちらかを死ぬほど愛せていたら

それはハッピーですが、

どっち食ってもまぁそこそこなんだよな・・って

感じているのだとすれば、

候補のメニューを増やすしかないじゃないですか。

 

 

で、僕の人生は正に高野豆腐おひたしなんです。

 

 

高野豆腐とおひたししか知らないで、

食事ってつまらないよねって言ってるんですよ。

 

 

世の中はラーメンとか寿司とかカレーとか

いっぱいあるのにそれを知ろうともしない。

 

 

寿司食っている人を見ているのに、

見ないふりをしているんです。

 

 

どうせ俺は高野豆腐がお似合いだよなんて呟きながら。

 

 

一歩踏み出せば本当に色んなものが広がっていくはずなのに。

 

 

まぁ楽なんですよね高野豆腐ずっと食べて

いまいちだなって言ってる方が。

 

 

そこにリスクはない訳だし。

期待値は下回らない訳で。

 

 

高野豆腐おひたしで満足し続けられる人は

その人生も素敵なんです。

 

 

しかし、そこに何か違和感を感じた時点で、

冷奴とか胡麻和えとか近いものでも

少しずつ広げていった方がいいんですよね。

 

 

レンコンの天ぷらなんていう、

Xファクターに出会えるかもしれませんし。

 

 

僕はこれから月に1店舗ずつ新しい店を

開拓していこうと心に決めました。

 

 

小さく小さく広げていこうかなと。

 


生き方ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村