生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

突発的な自分の未熟さは、偉人達と比べてどうなんだろう??


スポンサードリンク

世の偉人はどうなのだろうか。

 

本を読んだり。

色々な人の話を聞いたり。

 

色々な知識が入ると、

色々な考え方が芽生えます。

 

自分自身前向きに進んでいっていると思うのですが、

やはり突発的に出てくる部分は非常に愚かなのです。

 

ちょっとしたことで

イラついている自分がいる。

 

昔はその感情のまま突き進んでいました。

 

今は色々な知識や考え方の蓄えのおかげで、

イラつきの後に冷静な考えを持ってくることができるようにはなりました。

 

しかしその突発的なイラつきが

自分の人間としての未熟さを体感せずには

いられないのです。

 

偉人や悟りを開いたような人は、

どのような思考回路になっているのでしょうか??

 

私みたいに一旦心の乱れがあり、

それを整理するのが早いのか?

 

それとも乱れがなく、

全てをそのまま受け入れているのか・・?

 

後者になりたいとは思いますが、

今の自分からはそのような

レベルに到達できるとは到底思えないのです。。。

 

果たして・・?


生き方ランキング