生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

自分のレベルが上がると付き合う友達も変わるっていうけど、周りも自分に見せてくれる顔が変わる


スポンサードリンク

「アクセサリーの向きを修正するため頭部を外すゆるキャラと中の人アクセサリーの向きを修正するため頭部を外すゆるキャラと中の人」[モデル:大川竜弥 ホットくん]のフリー写真素材を拡大

 

よく自分のレベルが上がると

付き合う友達も変わる

なんて言います。

 

 

いる環境が変わったり、

会う人も変わってきますから。

 

 

しかし、本当にそれだけ?

 

 

人って誰しも相手に合わせた

顔を見せています。

 

この人には、あかるい自分。

あの人には、能天気な私。

こいつには、本音で。

 

 

みたいに。

 

 

自分のレベルが低い時って、

もしかすると相手もそれなりの顔しか

見せてくれていないという

パターンがある気がするのです。

 

 

自分に成長があった時に、

話をしてみると、

この人こんなにしっかり

とした考え方してたかなぁって

くらい違う顔を見せつけられたりします。

 

 

逆もあるじゃないですか。

こいつ最近考え方変わったから、

こんなこと話してみるかみたいな。

 

 

つまりは相手のことを知った気になっていただけで、

実は相手からすれば、

本当の顔を見せるにたらないにんげんだったのです。

 

 

相手に勝手にレッテルを貼ってしまうのでなく、

もし自分が成長できたと思うのなら、

相手の別の顔を覗いてみると、

思ったよりに近くにいる

本当の理解者

見つけられるのかもしれません。

 

 

相手を否定する前に、

相手にとって自分が取るに足らない人間で

ある可能性を考えてみるのも、

自分の成長

きっかけになるのかもしれません。

 

 


生き方ランキング