生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

嫌いじゃないけどなんかあいつと会話してるとイライラすることが多いんだよなぁ。。


スポンサードリンク

f:id:takahakokun1011:20170716101850j:plain

 

嫌いじゃない。

嫌いじゃないんだけど

なんかあいつと会話してると、

イライラする。

 

イライラとまでは行かなくても、

神経の端っこを針でぷすぷす刺してくる

ような感覚を抱く相手っていません?

 

◉苦手な人の典型Kさん

 

私の周りにもいるのです。

多分ちょこちょこいるはずですが、

本当に典型的に苦手な人。

Kさんとします。

 

◉Kさんのプロフィール

 

Kさんのプロフィールを紹介します。

ちなみに苦手なこともあり、

かなり主観的な意見も多くなるかと

思いますが悪しからず。笑

 

f:id:takahakokun1011:20170825202256p:plain

  • 女性
  • 低学歴
  • 細身
  • 見た目はそこそこ可愛い
  • プライド高め
  • 現在人事の仕事
  • 意識高い系なオーラを出してくる
  • 彼氏は最近久々にできたらしい

f:id:takahakokun1011:20170825202256p:plain

 

 

 

こういう女性です。

まぁ見た目はいいけど、

頭悪いわりに、

主張の激しいやつです。笑

 

◉Kさんにムカついた話①

 

Kさんにこの前ムカついた話。

 

友人Wが仕事について話をしていました。

軽い愚痴というかそんなところです。

 

そうするとKさんはわかると

言いながらをちょこちょこ遮っては、

自分の仕事に置き換えたり、

自分の業界の言葉で話し出すのです。

ちなみにWさんの話とは少しそれていくのです。

 

◉Kさんにムカついた話②

 

更にムカつくKさん

 

基本的に全てが断定的で、

自分基本正しいという姿勢なのです。

 

アドラーの話になり、

『あ〜あれは考え方が古いから、

 複雑な現代社会に合わないわ』

と一刀両断。

 

 

何が古くいのか教えて欲しいし、

何故あんな根本的な話が、

現代社会に合わないと考えるのか教えて欲しい・・。

 

と思いながらも、

乗っかったら負けだと思い、

聞き流すに止まりました。笑

 

◉思い出したらまたムカつくKさん(笑)

 

そして数日後

このときのことをふと思い出したら

なんだかイライラしてきました。笑

 

しかし、ここでいつもと違ったのは

1つ考えてみることにしました。

 

いつもだったらなんかイライラするなぁと

思って終わりです。

 

◉自分のイライラパターンを列挙してみる

 

しかし、よくよく自分がKさんの

何にイライラしているのかを考えてみると、

少しだけ私のイライラパターンが見えてきました。

 

 

f:id:takahakokun1011:20170825202256p:plain

  • 頭が悪いのに、それを理解していない人が嫌い
  • 自分の考え方に沿うものを否定されると非常にムカつく
  • 人の話の腰を折る人が嫌い
  • 大したことのない奴に意識高いオーラを出されると不愉快
  • 知ったかぶりをされると拒絶反応が出る
  • 面白くないナルシストは鳥肌もの

f:id:takahakokun1011:20170825202256p:plain

 

 

 

とまぁこんなキャラクターの人は

苦手だということがわかり、

まさにKさんの特徴のようでした。

 

そしてもう1つ発見があったのですが、

なんで嫌いなのかなぁと考えると、

モヤモヤ思考が整列して、

頭の中がスッキリするんです。

 

あいつ(Kさん)のこういうところが

ムカつくんだなぁとわかると、

なんか納得というか1つの答えが出て

少しスッキリします。

 

そして次話すときはこのパターンがまた出るのかな

と思いながら話していると、

そのパターンが出た時にイラつくどころか、

予想が的中した喜び

みたいなものが見えたりします。笑

 

是非イラついた時には

なんでイラつくのか自分の中で落とし込んでみてください。

結構いい循環が生まれますよ!