生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

『丸』が一番『角』がある :メガネびいき


スポンサードリンク

 

私メガネびいきリスナーなんです。

本当にあの緩い会話が好きで。

 

そして面白いコーナーが最近始まりました。

プラポンです。

 

これは聴視者が送ってきた、

哲学っぽい言葉におぎやはぎの2人が、

適当な考察を加えて哲学として

成立させるコーナーです。

 

もう本当にしょうもなさすぎて

笑ってしまうんです。笑

 

しかし、

ある投稿。

 

『三角でも四角でもなく丸が一番角がある』

 

という投稿。

グダグダで終わったのですが笑

 

これって真実だと思うのです。

 

例えば四角形を五角形に変えるとき、

それぞれの角の角度を大きくして、

五角形に変化させます。

 

五角形を六角形にするときは・・

というふうにこれを永遠に続けます。

 

すると何が起こるか。

 

最後は角か円か見た目ではわからないが、

限りなく円に近い図形が出来上がります。

 

つまりは円というのは限りなく、

円≒角の多い図形

という図式に近づいていきます。

 

なので、丸が一番角があるというのは、

あながち否定できないのです。

 

そしてそれは人間性にも言えるような・・。

 

一見穏やかな人はもしかすると、

とんでもない数の角から構成されているかも・・