生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

『信用して良い人』を判断したいなら『コンビニ』に行け!


スポンサードリンク

f:id:takahakokun1011:20170713222905j:plain

 

 

大人になると色々な人に出会いますよね。

 

特に仕事で関わる人なんかは当たり前ですが、

皆ある程度の猫をかぶっています。

 

社会とは往々にして、

利害で繋がり、

それを成立させる為に

社会人としての自分を演じているものです。

 

■なんとなく嫌いな人・好きな人

 

でもこんな人いませんか?

 

『良い人なんだけど、なんか嫌いなんだよなぁ・・』

 

という人が。笑

 

なんか嘘くさい良い人とか、

あからさまに嫌な人ととか、

一見嫌な人なんだけど話してみたら良い人だったとか。

 

一歩踏み込む時にその人をどこまで

信用したものか判断が難しいものです。

 

恐らく本能的だったり、

経験に基づいた判断で生きてきたことと思います。

 

■その人を判断する絶好なタイミング

 

僕はある言葉に出会った時から、

人を判断するのに最も有用な判断方法を身につけました。

 

どうでもいい人への態度こそが、

 まさにその人の性格なのです。』

 

利害関係の成立する相手には、

なんらかしらのそれに伴う

対応をします。

 

逆に本当に自分の人生には関係なさそうな
赤の他人にたいする態度というのは、
どんなものでもいいんです。

となると、その自由度からその人の本質が見える。

 

コンビニ店員、スーパー店員、ジム、すれ違った人、
電車で隣に座った人、いろんな他人がいます。

 

私はこういったその人にとって

関係のない人に対する態度で持って

ある程度その人を見るようにします。

 

もちろん外面がとにかく良い人ってのも

いるので一概に正しい答えにたどり着くわけではありませんが。笑

 

■自分を見直す機会に

 

そしてこの考えを知った時、

自分の態度を改めるようになりました。

 

人の振り見て我が振り直せと言いますが、

正にその通りで、

自分の人間性もそんなところに出ているのです。

 

自分の目指す人間像は

今あなたがコンビニ店員さんに

している態度をとるような人間なのでしょうか。

 

あなた(私)の本質は

その程度の人間なのでしょうか・・

今一度自分の態度を考えなくてはいけませんよね^^;

  

 

エクササイズコーヒー


 

コーヒーは寝る前に飲むと、

カフェインで脳が覚醒して寝れなくなると

言いますが、

あの香りは本当にリラックスできるので、

1杯くらいならセーフなんじゃないかと

勝手に思っています。笑