生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

その人の立場だったらそう思うよな


スポンサードリンク

コロナの影響で身の回りの生活が本当に大きく変わりましたよね。

 

自粛自粛で疲れる部分もありますが、

致し方ないよなぁって気もしてます。

 

そんな中僕が最近よく感じることがあります。

 

なんというか、

「その人の立場だったらそう思うよな」「そうするかもな」

ってことなんです。

 

もちろん全然知識とかもないんで、

そもそもの判断力が足りないとかっていう前提はよくわかっています。

なので正しい知識があればそれは断固として否定することも必要っていう

パターンがあるのも理解した上で、今の私のフェーズではそう思うわけです。

 

今コロナ対策で政治批判とか結構起きますが、

なんか自身が主導して行く立場だったらやはりあんなもんなのかなと。

 

本当は医療従事者に対する補償とか、

そう言ったところに資材が行くようにしたりとか、

色んな必要性があるのはわかりますし、

今もそうした方がいいと思っています。

 

しかし、それをやっていたからと言って果たして、

叩かれないのかな?とか政治的なその他の圧力があるのかな。

とか思ってしまいます。

 

お金を配るのだってそうです。

配った方がいいのは、おそらくわかってはいるのでしょうが、

やはり周りには配ることで利権団体を裏切る形になったりする人もいるでしょうから、

そうすると条件をつけたりとかそういう風になるのでしょう。

 

1億人いると色んな意見が出ますから、

それを常に冷静にキャッチして正しい判断をし続けるって

物凄く難しいことのように思うんですよね。

 

会社などでもおかしな決定が下されるんですから、

主導して行く立場ってのは眼鏡が曇りやすいのでしょう。

 

まぁとはいえ全て受け入れっぱなしってのもアホらしいですし、

意外と方針転換とかもあるので、状況を多角的になるべく理解して

正しく批判して行くっていうことは必要になるんでしょうね。

 


スポンサードリンク