生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

社会通念、自由意志、ゾンビとの戦い


スポンサードリンク

なんか思うのですよ。

 

自由意志なんてないと言って良いのではないのかと。

 

社会通念に見事に左右されて生きているなぁと

今年本当に強く感じましたので。

 

結婚や子供をつくること、

仕事に精を出すこと、

お金を稼ぐこと。

 

これが人の幸せですって

教えられて生きてきたじゃないですか。

 

だから悩むのですよ。

そこから外れた生きかたをするときに。

 

それらの価値を否定することはないのですが、

本質的に大きな価値がないことにも

徐々に気づいていくわけです。

 

多くの人がそこにうっすら気づいていると思うんですよ。

 

でも、根付いた社会通念は

なかなか消えてくれない。

 

これらとは共存してしまうのが楽だと思うのですが、

どこかに虚しさはいるってわけです。

 

そしてゾンビみたいな友人が、

社会通念をコンコンと教えてくれるんですよね。

 

とはいえ、それらを全て捨て去って、

今世を嘆くのも何か違うと思うんですよね。

 

結局のところ、

僕らは培養液に浮いた脳である可能性を

捨てきれないのです。

 

つまり5感は脳への刺激で操れるからって話なのですが。

するとどれだけ高尚な話もある種バカバカしくもあるわけです。

 

とすると、常に自分が楽しいと心から思えること、

そして自分の心を傷つけないこと。

 

これらを愚直にやることしかないのかなとも思うのですよ。

だって論理は結局一周して振り出しに戻すことを

容赦なくやってくるから。

 

晦日ですしね。酒にでも酔いながら、

少し人生を考えるのも悪くないかもしれないですよね!

 

 
 
 

人間関係ランキング


スポンサードリンク
 

↓悩む私の雑記です

tegarudiet.hatenablog.com