生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

生きることに意味はないし、死ぬことも悪いことじゃないかもしれない


スポンサードリンク

エネルギーをなくしてしまった。

 

そんなことはありませんか?

仕事にも日常生活にもそれなりに張りを持って

生きてきたはずだったのに。

 

休みの日はとにかく知識をつけたくて、

今までの怠惰な人生ら取り返すために

必死で本を読み漁ったりしました。

 

それは決して努力というようなものではなく、

それ自体が楽しかったのです。

 

しかし、ここ数ヶ月やる気が起きなくなってしまいました。

 

別に無気力とかってわけでもないんです。

目の前にある仕事はこなしているし、

周りから見れば大きくは変わっていないと思うんです。

 

しかし僕の中では大きな変化なんです。

 

別に知識欲も一息。

というか様々なことへの興味が希薄になっている感じなんです。

 

刺激がないのか?

ただ過ぎていく時間に身を置いているだけ。

 

でもそんな状態でもいいかなと

怠惰な自分を肯定する気持ちも少しあるのです。

 

なんでこうなってしまったのかなぁ?

と思う部分もあるのです。

 

仕事環境の変化はあると思います。

作業から思考へと仕事内容の変化がありました。

 

私はもともと流されやすく、

たるんだ人間です。

 

楽をできるのであれば、

とにかく楽がしたい人間でもあります。

一方でやることがあると、

それをきっちりやらなければならないと思うところもあります。

 

つまり環境的に強制される環境下で、

戦わなければ流されてしまうんですよね。

 

そして作業と思考はステップアップとの関係性にも

あるように捉えられていますが、

私はそうは思えないんです。

 

どうしてもそこには隔たりがあり、

手を動かしている方が楽しく、

また向いているという人がいると。

 

これはステップアップしていこうとしない

人間の言い訳であるかのように捉えられがちなんですが、、

 

ただ人生において圧倒的な正解なんてないんですよね。

 

成功した人や声の大きな人が正解らしきものを社会に提示し、

それを受け入れる人の多さで正解と位置付けられるわけですよね。

 

お金が欲しいとか、偉くなりたいとか、

社会的地位が!って思う人がそれらの発する側に立つことが多いのですから、

それらが正解として称えられるのもそりゃそうだよなと思うんです。

 

でも本当にそうなんでしょうか。

僕らは偉くなるのことが正しいのか。

 

僕らはお金を圧倒的に稼ぐことが正しいのか。

もちろん欲しいけど笑

 

社会的地位があることが正しいのか。

 

そもそも人生に意味なんかないわけですよね。

 

だってほら原始時代とかを考えれば分かるわけですが、

食べてSEXをして寝てってことを繰り返していたわけですよね。

 

日々生きることだけが目的だったわけです。

そもそも日々生きることの先に死があるのだから、

死を目的として生きていたとも言えるんですよね。

 

そうすると別にただそこに生きることだけが目的であっても

まぁなんら不思議はないわけですよね。

 

現代社会には様々な刷り込みが多いと思っています。

幸せなんて本来ない概念を作り、

人は結婚をすれば幸せ。

そしてマイホームを持ったらもっと幸せ。

そして子供を授かったらもっともっと幸せ。

 

さすがに10年以上その刷り込みを受けていたので、

全くそんな気持ちがないわけではないのですが、

なんか疑問は日々強くなっていきますよね。

 

だってそれで幸せになっている人見ないから。

でもそれを元に人はマウンティングするんですよね。

 

まぁ多分自分のした選択を否定したくないという

思いは非常に強いんだと思うんです。

 

幸せと言われる選択をして

そのような生き方を選べた自分が、

それをできていない人より不幸であるはずがない。

要するに自分の選択と対極にいる人をしっかりと否定することで、

自分の置かれた状況の価値とかを再認識したいんでしょうね。

 

でもこれってかくいう私もいろんな場面でしてしまっているんですよね。

自分にない価値をあっさり否定したり、バカと言って見たり。

 

そこで後悔できていることが私の数少ない

成長の証だと思っています。笑

 

話はどこかに飛んで言ってしまいましたが、

そんなもんです。

綺麗に着地するのが当たり前だと思ったら、

それも社会に刷り込まれた固定概念なんですよと。笑

 

 

 

f:id:takahakokun1011:20170822223350p:plain

今日のおすすめ
難しい本かと思いきやそうでもないんですよね。

いろんな人のエピソードが詰まっています。
人生について考えるきっかけをくれた一冊でした。

f:id:takahakokun1011:20170822223350p:plain

 
 

人間関係ランキング


スポンサードリンク
 

↓悩む私の雑記です

tegarudiet.hatenablog.com