生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

あなたは「三角形の内角の和」がわかりますか?


スポンサードリンク

この前ラジオを聴いてたんですよ。

 

 

たまたまゲストできていた

西加奈子さん。

 

 

関西弁もいいし声も可愛いし、

一瞬で惚れてしまいました。

 

 

でも独特なんですよね。

 

 

さすが作家というか。

 

 

一個気になったエピソードが。

 

 

小さい頃勉強ができなかった

お友達の話。

 

 

三角形の角度がわからない子がいたそうです。

 

 

2角がわかっていれば自ずと答えが出ます

しかしその人には何度教えても答えがわからなかったそう。

 

 

そして頭が悪いとレッテルが貼られたそうですが、

話を聴いて見るとなんで180度になるの?

と聞かれたそう。

 

 

そう。その人は根本的なことに疑問をも持てる人だったんですよね。

 

 

僕らは受け入れてしまう、

常識みたいなものに疑問を持てるひとだった。

 

 

そしてそこに感銘を西さんは受けたそうです。

 

 

なんとなく正解を渡され、

それを正解として生きていくのが世の常ですが、

そうでない人もいるんです。

 

 

そんな人はバカとか変人とか称されてしまうことが多いですが、

本当はそんな人こそ人生を生きていると言えるのかもしれません。

 

 

もっと疑問持たないとな。

またそんな人をないがしろにしないようにしないと

 

 

 

 

↓最近読んで面白かった本を最大で3冊くらいまで貼り付けておこうかと思います。笑

 


生き方ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村