生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

人生で一番面白いことってもしかしたらと気づいた話


スポンサードリンク

割と色んなことに興味がない私ですが、

最近もしかしたら、

一番面白いのではないかと言う

ことに気づきました。

 

 

それは人の気持ちを動かすことです。

 

 

別に動かしたところで、

なんの意味もありません。

 

 

でも楽しいんですよね。

 

 

だって別の方向を見ていた人が、

急に同じ方向を見出すのですから。

 

 

でもそう言う時、

人を動かそうと思って動かす場合は

大概失敗するわけです。

 

 

どんな時に人が動いたか、

どんな時に自分が人に動かされたかを

思い出してみると、

 

 

動かそうとする人の、

損得を度外視したそのものへの熱量と、

それを楽しんでいるかなんです。

 

 

損得感情がそこにあれば、

それは自分の欲の為に動くことであり、

みんな馬鹿でないのでそれを見抜くのです。

 

 

そうするとスッと人は

我に帰るんですよね。

 

 

だから、人を動かしたいのなら、

常に楽しみながら馬鹿みたいに熱中することが

重要なんです。

 

 

逆に面白くなりたいのなら、

何かに馬鹿みたいに没頭して、

熱中して人の気持ちを動かすことが

非常に重要なんです。

 

 

難しいけど、

楽しみながら、

馬鹿みたいに熱中することが、

人生の楽しみ方なんじゃないかなぁ

と思うのでした。笑


生き方ランキング