生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

新しい『アイデア』とは、新しい『場所』に置かれた『古いアイデア』なんだ


スポンサードリンク

 

 

ホリエモンさんとか、

成功されている方々を

見ていて色々な知識があり、

なんであんな色々なイデア

思いつくのだろうと思ったりしませんか?

 

当初は堀江さんはただの天才だから。

私とは別の次元だからと

思考することすらやめていました。

 

もちろん別次元であることは間違いないです。笑

 

しかし、たまたま本を読んだ時にこんな言葉に

出会いました。

 

 

『新しい「アイデア」とは、

 新しい「場所」に置かれた

 「古いアイデア」なんだ。』

 

 

そうなんです。

全く予想だにしないアイデアなんて、

これだけ長く人がいれば、

ほぼほぼ先人が思いついているのです。

 

しかしそんな中で新しいもの

生み出されていくのは何故なのか・・?

 

古いアイデアを新しいところに

持ってきたからです。

 

先日ニュースで取り上げられていた、

野郎ラーメン

月額8600円で1日1杯までで

食べ放題というのが取り上げられていました。

 

実際の需要はさておき、

すごい発想だよなぁと。

 

しかしよく考えると、

そのアイデア自体は元からあるわけです。

 

ただラーメン×月額食べ放題という

組み合わせがなかっただけで。

 

きっと堀江さんなどが

あれだけ多くのアイデアを思いつくのは、

とても幅広い知識と、

常にアンテナを張り巡らしているから

なのだと思うのです。

 

だから色々な掛け算の

選択肢があるのでしょう。

 

※先天的な頭の良さはこの際見て見ぬ振りです。笑

 

 

 

という風に思ったという話でした。笑

 


生き方ランキング