生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

物事への『興味』が他の人と比べて低いのは何故か?聞いてみた。


スポンサードリンク

 

成功者の人って

好奇心が非常に強いと思うんです。

 

色々なことを知っているのも、

色々なアイデアを生み出すのも、

日々色々なことに興味をもち、

疑問を抱き、

解決しようとしているからだと

思うのです。

 

そういう人の話を聞いていると

私は圧倒的に色々なことへの興味が

他の人に比べ低いと思うのです。

 

もちろんある程度の興味は抱きます。

人並みには。

 

しかし、深い興味がないのです。

 

ですから、私はオタクと言われる人とかですら

羨ましいのです。

 

自分を見失うくらい

何かに入れ込んでいるのですから。

 

この前素敵な方々に意見を

聞く機会がありました。

 

率直に自分の物事に関する関心が低い悩みと

どのように興味を持っているのかを聞いたわけです。

 

すると、

 

『物事を広く捉えすぎてない?』

 

とのことでした。

 

『???』

 

でした。笑

 

噛み砕いていただきました。

 

『人間関係に例えるなら、

人間自体に関心がない人は

結構多いでしょ?

でもある特定のAさんがどんな人で、

どんなことに興味があるかとかには

興味があったりするわけでしょ?

だからもっと物事を具体的に捉えたら、

もう少し興味を持つことが

増えるんじゃない?』

 

とのことです。

 

ようやく意味がわかりました。笑

 

それは確かにあるかも。

 

ただ僕がすごいと思ったのは、

こんなふわっとした質問に対して、

建設的な回答をくれたことです。

 

どういう生活をしていたら、

こんな回答を出せるようになるんだろうなぁ・・。

 

 


生き方ランキング