生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

外国から見たら日本ってスゴイです的な番組に憤りを感じる件


スポンサードリンク

「ヨッ!日本一(ニッポンイチィ)ヨッ!日本一(ニッポンイチィ)」[モデル:鈴木秀]のフリー写真素材を拡大

最近ふとテレビをつけると、

結構よく見かけるんです。

 

 

外国人の方が日本の技術などを

調査や見学に来て、

絶賛するという番組。

 

 

外国の方が日本の

絶賛をするという番組

 

 

これなんの意味があるんですかね?

 

 

もちろん日本の技術で素晴らしいものが

あるのは確かですし、

それは誇るべきことでしょう。

 

 

その凄さの表し方が

先述したような表現の仕方

というのはいささか疑問が残ります。

 

 

そんなやり方でしか、

自尊心をを保てないほど、

日本人の民度低くなって

しまったのでしょうか?

 

 

あたかも

 

「日本の技術は

 他国より優れていて、

 他の国は日本に

 追いつくために頑張ってます!」

 

 

みたいな構図に腹がたつのです。

 

 

そしてそんな番組を作る人の

馬鹿さ加減にも腹が立ちますが、

そんなものが続いているということは、

それに需要があるという

事に悲しくなります。

 

 

素晴らしい技術があるのなら

和風総本家みたいに単純に、

その技術の凄さを

淡々と紹介すればいいと思うのです。

 

 

さらに言えば

 

 

『他国に比べ日本の

 技術は圧倒的に優れています!』

 

 

というような洗脳を施す事によって、

日本人の思考の停止が進む事でしょう。

 

 

そんなくだらない形で

自尊心を維持している暇があったら、

(数字が取れるかは知りませんがw)

日本に来たくない

外国の方が何を考えているのか。

日本にない他の国の

先端技術を紹介する事の方が

余程重要でしょうに。

 

 

是非次の改変ではこういう番組が

なくなりますように。

 

 

 


生き方ランキング