生きるとか仕事とか自意識とか

年齢を重ね経験が増える一方で、常識や固定観念に縛られていく。日々小さな気づきで少しずつでも成長したい。自分なりの「生きる」を見つけるための道。

廃墟が美しいと言う感覚は私がわからないだけでしょうか・・?


スポンサードリンク

「沈堕発電所(廃墟)沈堕発電所(廃墟)」のフリー写真素材を拡大

 

 

 

 

今日美容師さんと会話をしていたのです。

 

奇妙な話を耳にしました。

 

◉廃墟は美しい?

 

その方は

廃墟の写真をみるのが好き

なのだそうです。

 

変な好奇心とかでなく、

単純に美しいものとして、

廃墟があるそうなのです。

 

特に廃墟の中でも、

人間の欲望が溢れていた場所というのは

独特の雰囲気があってより美しいとか。

 

そして廃墟の写真集を買ってしまう程とのこと。

 

◉人体解剖展 

もう1つ面白いのが、

人体解剖展みたいなものが、

数年に1度開かれているらしく、

それに過去行ってきたことがあるそうです。

 

変な組織とかではないですよ。笑

 

私はどうも人の生死に関わるものとか、

そう行ったものを気持ち悪く、

不気味に思ってしまうので、

全く異世界の話のように思いました。

 

しかし、その人にとっては

本当に普通の感覚のようなんです。

むしろ

 

『この腕の皮を1枚剥いだら

 どうなっているんだろう

 とか考えたりしません??』

 

なんてことを仰ってました。

 

考えねーよ!とはいえず。

そうですかねぇと凡庸な回答だけしときました。笑

 

 

◉全く自分にない考え方をする人もいるんだなぁ

 

なんというか自分と全く違う考え?

自分に全くない考え?

とでもいうんでしょうか。

 

久しぶりにそんな感覚と出会ったんです。

 

大概の事は一部でも意味がわかるというか。

わけのわからないことを言う人がいたとしても、

その裏の心理だったり、

言っている背景を想像して、

なんとなく意味がわかることが大抵です。

 

単純に理解を全くできない考えにぶつかるなんてことが

そうなかったので、かなりの衝撃でした。

 

何はともあれ!

新たな考え方に触れると言うのは

本当に素敵です。

ちょっとサイコパスなんじゃ・・

とも思いましたけど笑